2019-06-23から1日間の記事一覧

ワナゴの辞典 キャラクター

「人格者」の意。(例She is a character.彼女は人格者だ。) 多く、「人格」として誤用されている憐れな外来語。 類語「陰キャラ」「陽キャラ」「二種類の性格しか存在しない」という、極端な考え方。ホモソーシャル社会はヒエラルキーがある、という幻想に依…

厭自の夜明け 考察

厭う―嫌う、嫌だと思う、避けようとする。 「言葉にはならないけれど、自分が嫌で堪らない。死にたい訳ではないけれど、この世界から消えてしまいたい。」と思っていた時期にぴったりだと思った。 「自己嫌悪」を厭自と同義として使う。(自己嫌悪は長いから…

ワナゴの辞典 面倒

「する必要がない」と感じたことに対して、抱く気持。 IQが高い人が、多くのことを面倒に思うのは、退屈な上に、無意味且つ不必要な古い慣習に、迎合しないからであろう。 高い人にとって、理不尽と非合理が蔓延るこの国は、さぞ生き難いであろう。 低い人に…

お知らせ 卑屈の辞典について

この度、婚約致しました。 じゃなかった。 とりあえず死なないことにしました。 これからどうなるか、自分にもわからないけれど、とりあえず生きてみるのも悪くない。そう思えるほどには、ワナゴがした考察に効果があったのでしょう。 卑屈、と自虐するのも…

卑屈の辞典 生存本能

希望が見えず、また終わりが見えず、死を思ったとき、「もう少しだけ生きてみて。君が生きたくない理由がわかるかもしれない。」と耳元で囁く悪魔。 なぜ、そんなことがわかったのか?私が今生きていることが証拠だ。悪魔は恐ろしい。真理を知っていたのだ。…

卑屈の辞典 顧問の先生

目にとっての、その上に位置するこぶ。 非常に邪魔であり、且つどうにもならないもの。 中学校のそれは、たまに部活動に来たと思ったら、有り難くもない退屈な話を、延々とするだけの生物。 彼に感謝していることは、2つだけである。1つは、英語教師として…

卑屈の辞典 マルチ

「最近は、マルチな芸能人が増えたなぁ~。」この言葉が意味することは、景気の悪化に依る、消費の落ち込みである。 労働とは、只の不要な片手間仕事である。自ら進んでそんなことをしたい人はいない。少なくとも私は、自由な時間を大事に過ごす方が良い。 …

卑屈の辞典 出生前診断

障害者は、同じ人間ではないし、育てるのに金がかかるし、役に立たないから、殺しても構わないという考え方。 これによって人は、法を犯すこと無く、障害者センターの障害者を殺した男を尊敬し、彼を倣うことができる。 この場合において、法律の方が誤りで…

卑屈の辞典 健常者

身体的な、或いは精神的なハンディキャップが無い方が偉いとする考え方。何を以てハンディキャップとしてその人たちを貶め、同情するかを決めるのは、「健常者」である。 勿論、この言葉を考えたのは、「私は健常者だけど、障害者は可哀想にねえ。」と憐れむ…