2019-09-20から1日間の記事一覧

自己精神分析

私はなぜ愚痴を漏らした? 昨日の記事 私が彼女の話を厭がる理由 緩いつながりへの切望 また、 昨日の記事 『男二人に女一人の物語って…』*1の後半では、私が愚痴を漏らした。「母に…」と。この記事では、それを考察し、メタ的な分析をする。 私が彼女の話を…

そりゃ驚くよ…

ある先生に、背後からいきなり両肩を掴まれた。私は声こそ上げなかったが、かなりびっくりした。「あ、ごめん驚かせちゃった?」そりゃ驚くよ… 因みにこの先生は私に、『ある世捨て人の物語』などの本を貸してくれたことがある。ナイトには共感したし、彼の…

Follower

それが大事 リーダーってそんなに偉いの? 約束のネバーランドに見るリーダー観 近代的価値観通りの善きリーダー、ノーマン 新しい時代のリーダー、エマ Followerが追いたくなるリーダー*1 今の時代での「強さ」とは何か 現代の危機 リーダーってそんなに偉…

男二人に女一人の物語って…

何で女と一番親しかった男が遠くに行っちゃって、そうでもない男が残るみたいな感じ何だろう? 『デュラララ!』もそうだし、『暁のヨナ』も同じ。ヨナはスウォンへの未練を断って、ハクに恋したから良いかもしれないけど。『約束のネバーランド』も似たよう…