言葉

私は訛る。私は首都圏に住んでいる者だが、訛る。



別に私は、「方言が恰好良いから」敢えて方言を使っているのではない。自然と訛る。


5分は、「ご ふ↑ ん」。
だから は「だ↓ か↑ ら」。


吃音が原因かもしれない。まあ、これで良い。イントネーションを変える気はない。


大阪なら、「大阪弁」。京都なら、「京都弁」。


東京なら、「東京弁」。いや、違う。理由もわからず「標準語」と呼ばれている。標準「弁」ですらない。「語」だ。「東京語」だ。


なぜ地方が方言で、東京は標準語なのか?東京がそんなに偉いのか?人間が乱開発して残った、住居というゴミしかないのに。


「標準語」は、「首都圏に住む、それ以外に何も誇れるものを持たない、精神が貧しい人間」のおごりであると、私は考える。