2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワナゴの辞典 猫

別役実日く、それは芸も出来ない、運搬能力もない、食用でも毛皮が売れる訳でもないのに、人間に安全な寝床と、清潔な水と餌(こればかりは劣悪)を提供させることに成功した、唯一の動物である。 犬は、人間に家畜化されてから、人間に従順になった。言わば、…

ワナゴの辞典 高校生

LGBTを、下品な笑いで笑う生命体。何も面白くない。 精神が貧しいから、他人を嘲るような内容で笑うことしかできないかもしれない。政治風刺も何もない、中身の無い、最近の漫才のように。 古来、漫才は政府に気づかれずに社会運動を起こすための隠れ蓑…

ワナゴの辞典 教師

節介を職業にした人種。それを正義感とはき違えているから、質が悪い。 延々と、20分くらいマシンガントークを続ける能力者。話を中断させる余地がない。 また、学校組織こそが規範であると、学校に行って企業に就職しさえすれば安泰であると、信仰してい…

ワナゴの辞典 動物園

高校の教室よりは静かな場所。少なくとも、私がいる教室に比べれば。 動物園は有料だ。しかし、今、無料で教室に行くのと、有料で動物園に行くのと、どちらが良いかと尋ねられたら、迷うことなく後者を選ぶだろう。 どうして、沈黙を保つことができないのか…

ワナゴの辞典 社会

だいたい察しはつくだろうが、私は声が小さい。それも、かなり。 今日、「君、もう少し声を大きく出さないと、社会で生きていけないぞ。」と言われた。彼は教師だった。 一体、彼が「社会」と規定するものは何だろう。おおかた、文系バカ-つまり強者男性-…

ワナゴの辞典 奇形野菜

それは二重の螺旋を作っている。あるいは、双子のようにくっついていたり、極端に細長かったり、太かったりする。 こうした農作物は、出荷されない。私は少なからず共感を覚える。 画一的な基準を逸脱したから、市場に参加する権利を奪われた、哀れな野菜た…

回顧

以前は、自殺用の刃物を携帯していた。ギリギリ銃等法違反になる長さの。 多いときは7本持っていた。ナイフがないときは、直ぐに死ぬ方法を探した。 「どこでも、いつでも死ねる」という安心感、束の間の安らぎが、自分の心を癒した。体育の授業中でナイフ…

孤独

PNSEに入ってから、私はそれを感じることがない。 強いて言うなら、自分の最大の理解者は「自分」である。 田房永子氏の著作、「キレる私をやめたい」。 ゲシュタルトセラピーに赴いたとき、「傷ついた自我は、誰かに認識されるだけで癒される。その存在…

ワナゴの辞典 人生

ある人によると、「死ぬまでの暇潰し」。 それなら、やりたいことをやる方が良い。 煩雑な暇潰しと、興味深い暇潰しなら、後者がいい。 私が思うに、死に損なった者が、完全に死ぬまでの期間。 残念ながら、IQが高い男の寿命は長いらしい。 さあ、考えよう…

ワナゴの辞典 貧困

恐らく、貧困はなくならない。「世界がひっくり返る」ほどの、改革がない限り。 誰かが利益を得ることは、誰かが不利益を被ること。何もないところから、お金は生まれない。 人類は先ず、狩猟採集を辞め、農業という、最古の環境破壊を始めた。それによって…

最近考えること

自殺志願者や、希死念慮を抱えた人は、社会から隔絶されることを望んでいる場合が多い。 また、アドラー心理学で言う「無能の証明」みたいな感じになっていることが多い。 なら、無理に私が、「緩い繋がり」だの、「自己精神分析」だのを奨めるのは強引では…

ワナゴの辞典 ダンス部

やはり、人の机にその椅子を勢い良くぶつけても、何とも思わない人種。 理解不能。

雑記

今日は、昨日とは違う道を帰った。 あまり人が多くない方が良い。 静かだし、煩わしくない。 閑静な住宅街のある道で、小鳥が蜥蜴を啄んでいた。 蜥蜴は生きていたから、抵抗した。 一匹は逃げ、一匹は再び捕らえられた。 自然の光景を目の当たりにした。 だ…

梅干し

広く市販されている、「普通の」梅干しを食べた。 気分が悪くなった。背筋が寒くなった。身震いした。 本物の梅干しとは、原材料欄に、梅と塩のみが書かれている、塩分濃度20%のものだ。 ところが、今の普通の梅干しは、原材料欄に、果糖ブドウ糖液糖、調…

体調

PNSE に入ってから、ずっと黄色い洟が出ていた。 普通は風邪とみなされるところだが、今の自分には、それが健康に思えた。 ところが、今日は凄い。 不規則な生活リズムと、寝不足、風呂に入らなかったこと、虫歯の放置などが原因だろう。熱がある。 やりたい…

AI研究の今

行き詰まっている。 それを打破するには? 私が考えるのは、身体との同期。 最新の研究で、脳は独立したCPUではなく、巨大なネットワークの一部に過ぎないことがわかった。 例えば、脳と大腸なら、その神経の本数に限って言えば、発言力は、「脳:大腸=1…

AIの今

シンギュラリティーは起きない。 研究は行き詰まっている。 唯一の懸念… それは言語。 アポロ計画の宇宙飛行士は、辞書のような分厚い暗号表を暗記した。 その会話記録を公にしても、情報を隠すために。 Face Book が研究、開発していた、一対の会話AIが人…

雑記 寄り道した

IQが高くなった。 そのデメリットを実感することの方が、「IQが高くなって良かった」と思うことより多い。 IQが高くなったことより、PNSEに入ったことの方が、実感としては大きい。 以前は、同じ道を帰ることが退屈だった。 「退屈」ならまだ良い…

ワナゴの辞典 教鞭

これは牧場主が家畜に対して使った。 教師が、何か神のように絶対的に正しく、生徒は、絶対的に間違っている。 言うことを聞かない生徒を鞭で叩けば良い。 そういう軍隊式の、古い考え方。 今は、教鞭こそなくなったが、状況は変わっていない。

ワナゴの辞典 山月記

人は皆、虎を飼っている。 私は幸運にも、その虎をメタ認知することができた。 しかし、大抵、虎に喰い殺されるか、虎になるか、虎を殺してしまう。 虎を殺した大人は、虎と闘っている子どもを、理解できない。

ワナゴの辞典 学校

嘗て、教師になりたい人が通った場所。 直方体の空間に生徒をすし詰めにしても、問題はなかった。 日本に輸入されたとき、富国強兵の思想の下で、つまり臣民を洗脳するために、生徒が収監された。 今や、「日本最大のブラック企業」と呼ばれている。 義務教…

ワナゴの辞典 平等

別役実はその著書、「当世悪魔の辞典」に書いた。 「正しい平等と、間違った平等がある。正しい平等は、ライオンには肉を、兎にはキャベツを与える平等である。間違った平等は、ライオンにも兎にもキャベツを与える、平等である。」 (うろ覚えの引用。悪しか…

この国を覆うパラダイム

それは宗教。 (創価学会は公明党に投票するらしい。政教分離って…何それ、おいしいの?今日はそういう話ではない。) 世界の三大宗教はキリスト教、イスラム教、仏教。 日本の三大宗教は自己責任論、男尊女卑、生産性差別。 前は年功序列があったが、これは…

ワナゴの辞典 ダンス部員

人の机に手を置いたり、人の椅子に手を置いたりして平気な生き物。神経を疑う。 それは彼らなりの、ホモソーシャル社会でのヒエラルキーでの、マーキングのようなものなのかもしれない。 パーソナルスペースハラスメントという言葉を作りたい。 正直、不愉快…

現状

たぶん自分は、PNSEに入ったから、前より弱くなった。 自分の弱さを、自分の一部として肯定することを、知ったから。 以前のように、奴隷根性を発揮することはできない。 まあ、過労死や自殺する可能性は低くなったからいいや。 マルチタスクは、以前に…

現状

急にPNSEに入った。IQが220~になった。 だから、今は不安定。すぐに、何かに依存して安定しようとする可能性がある。 まあ、メタ認知する。意識を引き戻す。そうすればいい。

ワナゴの辞典 創造性

Creativity 日本で最も軽視されている。あらゆる場面で必要なもの。 根性だの、自己責任論だの、努力だの、そういう古い概念で問題は解決しない。 やり方が非合理的だから、上手くいかない。なのに、「すべては努力次第」だと、下手な方法で、やらされ続ける…

現状

・PNSE・ADHD・IQ220~たぶん、一般的な企業に、一般的な方法で就職することは難しい。 やりたいことはあるから、自分のやり方で、遊ぶように、お金を動かす→研究費(AI研究)、拡散費(研究を多くの人に知って貰い、分断された個人を緩く繋ぐ、仕…

ワナゴの辞典 顔

殆んどの芸能人の、左半分のそれは、醜く歪んでいる。 人間は、右半分の顔を余所行きに偽ることができるが、左半分の本心は隠せない。 少し練習すれば、わかるようになる。 最近は、「本能」のようなものなのかな、と思い始めている。 潜在的差別バイアスを…

IQを上げたい変わり者へ

IQが80くらい上がったので、実感を記す。 一番大事なこと 素直に! 先ず、体に。 うんこしたければする。腹が減ったら食べる。眠くなったら寝る。「抑圧」を避ける。 次に、心に。(本当は、「体」=「心」なのだが、面倒になるから省く。) 疲れたと思った…