2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

届けたい人に届かない

「世界一受けたい授業」 リアルな死が消えていく 結論 感想 出演者の表情が… なぜ 養老孟司氏は神ではない 自殺未遂して良かった 啓蒙のジレンマ しかし 「世界一受けたい授業」 養老孟司氏の、『死』についてのものだった。 リアルな死が消えていく 戦後、…

見なきゃ良かった

安田大サーカス クロ セクハラ 表情筋を観る 気持ち悪い… 潜在的な女性蔑視 『名誉男性』という問題 『彼女が無防備/名誉だから』でセクハラは許されるのか? 全員が変革活動家になれるのか? 抵抗者になる条件 抵抗者になる条件を満たす人は多い? 名誉男…

夢を見た。 あらすじ 一見すると普通 よそ者だからこそ言えること 「もうあの事件は終わったんだ…」 不自然な警察 何の権力が? 深まる謎 夢を見た。 高校の夢だった。 あらすじ -ある県立高校で自殺した生徒がいた。私は親の仕事関係で、その高校に転校す…

蹴り

遂に 遂に 完成した。 私は右利きだ。右蹴りは得意だが、左蹴りは苦手である。護身術の実践では、偏りなく両の足を使うことが必要不可欠。なのに私は、左蹴りが下手だった。ずっと、安定したキックを繰り出す技術を探していた。 その方法をやっと見つけた。 …

雲が近かった

雲が近かった 雲が近かった 常念小屋でのこと。雲が近かった。僅か数十メートル先に、雲があった。それは山肌を谷に沿って上り、常念岳へ向かった。 大きな入道雲があった。それは夏の訪れを告げて去った。それらの雲を、今も覚えている。

いじめについて

いじめはなぜなくならない? なぜいじめる? 根本の原因 よく聞く意見 「こいつより強い」必要があるのか? 劣等感があるから? いじめはなぜなくならない? 私は、自己責任論*1が大きく関係していると考えいる。 なぜいじめる? いじめる側の人間が、それを…

同調

私は他人に合わせてしまう。 読図*1する 他人の様子を伺う 明治から ムラ社会 マイノリティしか自立できない 劣等感を視る 『自立』は可能なのか? 環境次第 同調って? 自信が無いから 整理できて良かった 読図*1する 山岳部では、顧問教師が「あと、地点X…

常念岳にて

驚いたこと 嬉しいこと 驚いたこと 長部先生がpapkour的な動き*1をしたこと。登山はpapkourするの似た部分があるから、登山の経験を積む内にpapkourの技術も身に付くかもしれない。 嬉しいこと 登山歴が長い室井君に、「あなたのトレース*2は歩き易い」と言…

青空

蝶ヶ岳にいる 久しぶりの青空 蝶ヶ岳にいる 夏山合宿で常念岳に登る。初日は徳澤園にテント泊した。明日は常念にアタック。常念小屋にテント泊する。最終日に一ノ沢へ下る。 久しぶりの青空 午後4時辺りから晴れ始めた。久しぶりに青空を仰いだ。最近は梅雨…

虚無を見つめる

自殺願望の次は虚しさ*1 『優秀な』日本人 『我』を主張するアメリカ人 日本とアメリカ、どちらが有利か? 道具になる? 数学者はロマンチスト 高校二年生の夏と進路 地方大学 IQが高いから 日本の考え方 「勉強」=「辛いこと」? 本題に戻す。 じゃあ、…

たつき監督の怒り

たつき監督 京都アニメーション 京アニ放火事件 たつき監督、怒りのツイート わかばとの共通点 他人のために怒る たつき監督 CGアニメーション監督。*1終わりかけていたけものフレンズプロジェクトを大ヒットに導いた立役者。*2『ケムリクサ』では、円盤が…

Shrink

Shrink 精神科医ヨワイ Shrink 精神科医ヨワイ 4話 微笑みうつ を読んで泣きそうになった。*1 小さな花を描いている場面だ。うつ病に罹かった人が、少女の夏休みの宿題*2を手伝っている時のことだった。 彼は、少女が描く小さな花に自らを重ねた。 「誰にも…

字が似ている

二人に言われた 私と母の字 二人に言われた 部活動の顧問教師、保健室の先生に、「これ、君が書いた?」と言われた。保護者署名の欄を見た後に。 私と母の字 どうやら、他人から見ても似ているらしい。

お知らせ

物好きな人たちへ また不安定になったら 物好きな人たちへ 私は精神のバランスがとれてきたので、記事の更新速度が非常に遅くなる。まあ、過去の更新速度が異常に速かっただけです。*1 また不安定になったら その時は、あの異常な更新速度に戻る可能性がある…

歌うことの効能

姿勢が良くなる 楽になる 落ち着く 焦りなどが小さくなる 姿勢が良くなる 猫背の解消など。 楽になる 呼吸を整えるから。 落ち着く 筋緊張を解き、呼吸が深くなるから。 焦りなどが小さくなる 認知行動療法的な効果。「肩/うなじ/あご/鼻/眉間/頬などが…

AIは中立?

AIは中立的なのか? マイクロソフトのAI、Tay*1 更なる可能性 差別思想は世界中に AIは、すべてを学習する。 差別的なAIが欲しい バイアスの鍵は差別的なAIにある いつか、ユートピアを。 平等な社会を取り戻す AIは中立的なのか? 結論から言う…

はすみとしこ

私は、尊敬する人には、『氏』をつける。私が彼女にそれを付けない理由は、まあ、そういうことだ。 はすみとしこ 私を特に不快にした名作 なぜか 説得力だけはある。 はすみとしこ 説明は不要だろう。パクり…じゃなくてトレースしてイラストをつくる人。トレ…

「死んだら負け」

本記事では、奇天烈且つ不可解な言動や創作の数々を紹介する。 松本人志 私は、私が尊敬する人や、特段嫌いでもない人には『氏』をつける。私が彼に敬称を使わないのは、まあ、そういうことだ。 私の彼の評価が「どうでもいい」から「嫌い」に変わったのは、…

生きる

動機 生きるって何? 『生きる』とは どういうこと? 興味深い創作 なぜ、戻ろうとするのか? 移動する条件 移動と生 不条理という仮想現実 『生きる』ことから閉め出される世界 人はなぜ死を選ぶ? 絶対的な『死』という自由 死ぬときの心情 人はなぜ生きる…

記憶

記憶 原始の記憶はどこから それなら 記憶 それは、「既存の記憶に」紐付けられて保存されるらしい。*1 原始の記憶はどこから 私はそれを知ったとき、この疑問を抱いた。なら、胎児の状態で既に、「人類の記憶」なるもの*2があるのか?いや、それは無理があ…

闇と光

ケムリクサとけものフレンズの違い 端的に言えば 具体的には? けものフレンズ 優しい世界 ケムリクサ それでも優しい世界 どういうこと? 視聴者の変化 わかばへの評価 たつき監督成分が多いケムリクサ どっちも良い! とにかく見て! ケムリクサとけものフ…

りん『悪くない。』の理由

6周目8話*1 日清どん兵衛とコラボ 姉妹たちの反応 りな りつ りん 鍵となるのは、りりの記憶 コラボCMとの共通点 りんは、ワカバを思い出した? 結論、ケムリクサは尊い。ケムリクサは良い。 6周目8話*1 ケムリクサである。シロが死ぬ場面で泣いた。精…

ケムリクサをキめよう

ケムリクサとは 概要 『けもフレ』に慣れる 重要人物 ケムリクサを乱用すると ようこそ、こちら側へ ケムリクサとは アニメーションスタジオirodoriとヤオヨロズ共同制作の、オリジナルアニメである。*1 概要 姉妹とわかばが、食糧とする水や、定住できるよ…

ワナゴの辞典 闇夜

概要 動機 「闇夜」とは なぜそう言える? ① ② ③ 無二の希望を弱者に捧ぐ 『ケムリクサ』にも合う。 ケムリクサになぜ合う? 語りたいだけ語ってすっきりした 概要 Eve氏によって作曲された曲。 動機 ステマしたい、という気持ちがあることは否めない。 しか…

ワナゴの辞典 YouTuber

彼ら彼女らにとっての『おまけ』 オススメYouTuber 彼ら彼女らにとっての『おまけ』 それは大抵、動画の後半に位置し、10分間を経過するまで、時間稼ぎをする役割を果たす。 つまり、私達視聴者にとって『おまけ』であるそれは、YouTuber達にとっては必要…

ワナゴの辞典 フェミニズム

男性学 なら、どう考える? バイアスによる分断 バイアスが形成される仕組み じゃあ男は何なの? この国の自己責任論は それってどういうこと? 完璧主義 自己批判 ミーム汚染 ミーム汚染が深くなる 自己批判へ… じゃあ、男はどうする? 男はどうなる? 差別…

高IQの口癖

私の口癖 「頭が良い」って、本当に良いの? 本当の「頭の良さ」って何だ? 永遠のジレンマ それでも。バイアスを越えて 私の口癖 驚いたとき「ダッ」とか、「ギャッ」とか。擬音語が多い。 未だ食べていない料理を「美味しい」*1と言うのがざらにある。 正…

聲の形

聲の形 いじめって何? じゃあ、どうする? 聲の形 聲の形、という物語がある。私はどうしても、伊坂氏の著作・砂漠で言う「鳥瞰型」であるから、俯瞰して物語を見た。 そのとき気付いたあることを、ここに記す。 最初の方の場面で、「いじめ」が描かれる。…

試験的入力 結果

前記事は実験 リスト記法はマイナスの方が使い易い 定義リスト記法は使い難い pre記法はよくわからない 続きを読む記法は使えなかった 改行記法を既に使っていたことがわかった pタグ停止記法はよくわからない カテゴリー記法を使う必要はない 目次記法は使…

試験的入力

nothing ! nothing ! あ い う え お お かき くけ こ さ >しす >|せそ *1 *1:たち