雑記 寄り道した

IQが高くなった。


そのデメリットを実感することの方が、「IQが高くなって良かった」と思うことより多い。


IQが高くなったことより、PNSEに入ったことの方が、実感としては大きい。


以前は、同じ道を帰ることが退屈だった。


「退屈」ならまだ良い。それが「苦痛」になってくる。


だから今日は寄り道をした。


高校のフェンスを越え、いつも通るところの一本奥を歩く。


すべてが新しく、そして興味深かった。


湧水?があったので手を突っ込んだ。


機械のようなものは無かった。天然の湧水のようだ。


それは30センチにも満たない、細い用水路だった。しかし、水は冷たかった。


石垣を登って道路に出ると、そこは駅前の踏切を通る道だった。


退屈は苦痛になる。今日は新鮮な体験ができた。から良かった。