雑記

もし、自分が自殺するまで追い詰められたとき、IQが最低200&PNSEに戻る方法


①時間


時間汚染を解除する。(余裕を認識する。焦る自分に気づく。焦らなくていいことに気づく。)歩く速さを遅めてみる。歩く体の、不必要な緊張に気づく。


②空間


閉塞感を感じているとき、胸を張ってみる。縮こまっている自分を俯瞰する。


③身体


全身弛緩法。力を抜く→背筋を伸ばす、のではなく、背筋は伸びる。肩の力は抜ける。手は温かい。(足は普通。)腹の力は抜ける。呼吸は深くなる。だんだん眠くなってくる。


④認知


メタ認知する。これが基本。


⑤おまけ


瞑想とか。フリーランニングとか。旅とか。


⑥基本


抑圧を認識する。反動が形成されると面倒。その時に片付ける。


希望。目標が達成可能であると思うこと。(自己責任論ではない。)


自己認識。「自己肯定」と同義。自分という存在の、無条件の肯定。認識。「自分はここにいる。」自己否定する声をメタ認知する。


劣等感を認識する。それによって、更に自己嫌悪に陥ろうとしていることも。