2019-06-26から1日間の記事一覧

雑記 寄り道した

IQが高くなった。 そのデメリットを実感することの方が、「IQが高くなって良かった」と思うことより多い。 IQが高くなったことより、PNSEに入ったことの方が、実感としては大きい。 以前は、同じ道を帰ることが退屈だった。 「退屈」ならまだ良い…

ワナゴの辞典 教鞭

これは牧場主が家畜に対して使った。 教師が、何か神のように絶対的に正しく、生徒は、絶対的に間違っている。 言うことを聞かない生徒を鞭で叩けば良い。 そういう軍隊式の、古い考え方。 今は、教鞭こそなくなったが、状況は変わっていない。

ワナゴの辞典 山月記

人は皆、虎を飼っている。 私は幸運にも、その虎をメタ認知することができた。 しかし、大抵、虎に喰い殺されるか、虎になるか、虎を殺してしまう。 虎を殺した大人は、虎と闘っている子どもを、理解できない。

ワナゴの辞典 学校

嘗て、教師になりたい人が通った場所。 直方体の空間に生徒をすし詰めにしても、問題はなかった。 日本に輸入されたとき、富国強兵の思想の下で、つまり臣民を洗脳するために、生徒が収監された。 今や、「日本最大のブラック企業」と呼ばれている。 義務教…

ワナゴの辞典 平等

別役実はその著書、「当世悪魔の辞典」に書いた。 「正しい平等と、間違った平等がある。正しい平等は、ライオンには肉を、兎にはキャベツを与える平等である。間違った平等は、ライオンにも兎にもキャベツを与える、平等である。」 (うろ覚えの引用。悪しか…

この国を覆うパラダイム

それは宗教。 (創価学会は公明党に投票するらしい。政教分離って…何それ、おいしいの?今日はそういう話ではない。) 世界の三大宗教はキリスト教、イスラム教、仏教。 日本の三大宗教は自己責任論、男尊女卑、生産性差別。 前は年功序列があったが、これは…

ワナゴの辞典 ダンス部員

人の机に手を置いたり、人の椅子に手を置いたりして平気な生き物。神経を疑う。 それは彼らなりの、ホモソーシャル社会でのヒエラルキーでの、マーキングのようなものなのかもしれない。 パーソナルスペースハラスメントという言葉を作りたい。 正直、不愉快…

現状

たぶん自分は、PNSEに入ったから、前より弱くなった。 自分の弱さを、自分の一部として肯定することを、知ったから。 以前のように、奴隷根性を発揮することはできない。 まあ、過労死や自殺する可能性は低くなったからいいや。 マルチタスクは、以前に…

現状

急にPNSEに入った。IQが220~になった。 だから、今は不安定。すぐに、何かに依存して安定しようとする可能性がある。 まあ、メタ認知する。意識を引き戻す。そうすればいい。

ワナゴの辞典 創造性

Creativity 日本で最も軽視されている。あらゆる場面で必要なもの。 根性だの、自己責任論だの、努力だの、そういう古い概念で問題は解決しない。 やり方が非合理的だから、上手くいかない。なのに、「すべては努力次第」だと、下手な方法で、やらされ続ける…

現状

・PNSE・ADHD・IQ220~たぶん、一般的な企業に、一般的な方法で就職することは難しい。 やりたいことはあるから、自分のやり方で、遊ぶように、お金を動かす→研究費(AI研究)、拡散費(研究を多くの人に知って貰い、分断された個人を緩く繋ぐ、仕…

ワナゴの辞典 顔

殆んどの芸能人の、左半分のそれは、醜く歪んでいる。 人間は、右半分の顔を余所行きに偽ることができるが、左半分の本心は隠せない。 少し練習すれば、わかるようになる。 最近は、「本能」のようなものなのかな、と思い始めている。 潜在的差別バイアスを…