ワナゴの辞典 創造性

Creativity 日本で最も軽視されている。あらゆる場面で必要なもの。


根性だの、自己責任論だの、努力だの、そういう古い概念で問題は解決しない。


やり方が非合理的だから、上手くいかない。なのに、「すべては努力次第」だと、下手な方法で、やらされ続ける。


日本のいろんな問題は、創造性の軽視が原因だと言える。


学校教育も、「努力」信仰一辺倒。如何に、退屈で無意味な労働を、奴隷根性でやり続けるか。


新しい視点や創造性を育む、議論や論理的思考のカリキュラムは、まあ、無い。


誰かが、「文系馬鹿が、日本を滅ぼす」と言った。その通りだと思う。


この男尊女卑の中、理系の5割が女性。


俗説は誤り。「男は文系。女は理系。」男は、非言語のロマンだの何だのが好きらしい。文系が似合ってる。


この国は、創造性の欠片もない、文系馬鹿に滅ばされる。