りん『悪くない。』の理由

6周目8話*1

ケムリクサである。シロが死ぬ場面で泣いた。精神的に疲れた。そんなとき、この考察を発見したから、「これが本当ならいいな。」という希望的観測であるのだが、一応記録しておく。

日清どん兵衛とコラボ

ケムリクサを制作したirodoriやヤオヨロズと、日清の関係には歴史がある。名前を言ってはいけないあの続編に潰された、「けものフレンズ」時代、つまり二年以上前からの付き合いである。この記事では、そのコラボCMについて考察する。

姉妹たちの反応

りな

「さっきよりうんまいナ!」「ナ!」

味がわかるりなたちにとって、キイロそばは美味であるらしい。

りつ

「不思議な飲み方だにゃあ~」

味がわからないりつにとっては、只の水を飲むだけのいつもの補給と、大して変わらないのかもしれない。

りん

「わからんが…悪くないな。」

私にはこの言葉がどうにも引っ掛かった。りんにもまた、味はわからない。いつもの彼女なら、「よくわからん。」で終わるだろう。*2


一体何が、彼女に「悪くない。」と言わしめたのだろうか?

鍵となるのは、りりの記憶

11話にて、りりとワカバが食事する場面がある。ウスイロで茶をつくって食べるシーンである。

コラボCMとの共通点

①ケムリクサ*3を湯に浸けている。


②りり*4がワカバ*5と一緒に補給している。

りんは、ワカバを思い出した?

以上の点から、彼女が「悪くない。」と言ったのは、わかばと一緒に補給したことから、『ワカバ』を思い出したからである可能性が高い。


長い時を経て、2話にてりんは、わかばにりょくの影を見た。5話では、わかばの気付きにより、姉妹全員でりょうを越える。6話で、りくのようにケムリクサを操作するわかばを見て、りんは驚きを隠せなかった。


そして、コラボCMではあるものの、8話Cパート後に彼女は、わかばと一緒に補給して「悪くない」だなんて言っちゃってる…*6

結論、ケムリクサは尊い。ケムリクサは良い。

オススメ!

*1:ケムリクサのネタバレ必至である。未視聴者は要注意!

*2:りんが「わかばと一緒なら、何でも悪くない。」レベルには達していないものと仮定する。

*3:コラボCMではキイロ、11話ではウスイロ

*4:11話ではりん

*5:11話ではわかば

*6:本当に尊い創作は、人間から語彙力を奪う。