2019-06-20から1日間の記事一覧

痴ほう症 卑屈の辞典

朝、外出する前に、自宅の鍵を首に掛けて、靴を履いてから、自宅の鍵を探しに靴を脱ぐこと。屈んだとき、首に掛けた鍵を、自らの呆けを、初めて見る。一般的に肯定的に用いられない。しかし、呆ける人間はつよい。IQ140を持つ、記憶力だけは優れている少年が…

卑屈の辞典 劣等感

太宰治が著した、人間を失格した男に、自らを「醜い」と言わしめた、或る気持。中島敦が著した、虎になった男に、自らを「宮殿の礎」と言わしめた、或る反動を生むもの。この感情はひねくれているため、素直に顔を出すことがない。「自己陶酔」や「優越感」…

卑屈の辞典 自己責任論

現在、日本で、儒教と男尊女卑の次に、人々を熱中させている新興宗教。明治維新のとき、日本人が感染した病。 「すべては君の努力次第!夢は叶う!」が布教の常套句。主に自民党や公明党が信仰し、布教している。入信して直ぐの人は幸福である。少なくとも、…

卑屈の辞典 お化け屋敷

そこに入るとき怖がる子どもを見て、「お前は臆病だな。」と言う大人は勇敢ではない。防衛本能が欠場しているのである。

ワナゴのレシピ recipe what I made

茶碗に炊いた米を盛る。「盛る」と言っても、山盛りではない。その上にきざみ海苔と、鯖と、味噌が載ることを考慮する。(正確には茶漬け、ではない。でも、まあ、こう呼んだ方が覚え易い。)次に、きざみ海苔を振り掛ける。その量は、「少し多いかもしれない」…

卑屈の辞典 人口妊娠中絶禁止法

少子化の責任は、子どもを生まない人間にあるとする考え方。妊娠と出産と育児の責任は男に無いと考えている政府が、子育ての社会保障額を減らしている自分たちの責任から目を逸らすための、自慰行為のようなもの。勿論、親がレイプ魔の子どもを殺しては少子…

卑屈の辞典 虚弱

ワナゴの事故紹介文にある言葉。 健康に見放され、命に愛された人間が持つ、ある性質。この対義語が健康であると仮定する。その状態にある人間は、健康に愛され、命に見放されている。その人間は、少し体調が悪い日もブラック企業に行く。感情を抑圧すること…

初めまして

初めまして。wanna make gone meです。 英語の意味は…ggrkというか、知ってもしょうがないものです。明日死ぬかもしれない。また、明日は死なないかもしれない。しかし、どこかで希望を諦められない。そういう、人間の矛盾を表したような、否定的、肯定的、…