2019-06-28から1日間の記事一覧

ワナゴの辞典 教師

節介を職業にした人種。それを正義感とはき違えているから、質が悪い。 延々と、20分くらいマシンガントークを続ける能力者。話を中断させる余地がない。 また、学校組織こそが規範であると、学校に行って企業に就職しさえすれば安泰であると、信仰してい…

ワナゴの辞典 動物園

高校の教室よりは静かな場所。少なくとも、私がいる教室に比べれば。 動物園は有料だ。しかし、今、無料で教室に行くのと、有料で動物園に行くのと、どちらが良いかと尋ねられたら、迷うことなく後者を選ぶだろう。 どうして、沈黙を保つことができないのか…

ワナゴの辞典 社会

だいたい察しはつくだろうが、私は声が小さい。それも、かなり。 今日、「君、もう少し声を大きく出さないと、社会で生きていけないぞ。」と言われた。彼は教師だった。 一体、彼が「社会」と規定するものは何だろう。おおかた、文系バカ-つまり強者男性-…

ワナゴの辞典 奇形野菜

それは二重の螺旋を作っている。あるいは、双子のようにくっついていたり、極端に細長かったり、太かったりする。 こうした農作物は、出荷されない。私は少なからず共感を覚える。 画一的な基準を逸脱したから、市場に参加する権利を奪われた、哀れな野菜た…

回顧

以前は、自殺用の刃物を携帯していた。ギリギリ銃等法違反になる長さの。 多いときは7本持っていた。ナイフがないときは、直ぐに死ぬ方法を探した。 「どこでも、いつでも死ねる」という安心感、束の間の安らぎが、自分の心を癒した。体育の授業中でナイフ…