ワナゴの辞典 社会

だいたい察しはつくだろうが、私は声が小さい。それも、かなり。


今日、「君、もう少し声を大きく出さないと、社会で生きていけないぞ。」と言われた。彼は教師だった。


一体、彼が「社会」と規定するものは何だろう。おおかた、文系バカ-つまり強者男性-が支配する、ホモソーシャルヒエラルキーのことだろう。


だが、一体誰が、全員が彼の言う「社会」で生きて行かなければならないと決めた?言っても理解できないだろうから、彼には言わなかったが、これからはそういう時代ではない。


むしろ、株式会社の9割が潰れるなんて研究もある。これからは個人の時代だ。


ナメクジの出現を予測する!- 市民科学と最新統計の融合 | academist Journal
https://academist-cf.com/journal/?p=7702


この記事を読んで確信した。たぶん、声が大きいだけの根性論信者が市場を牛耳る時代は、近いうちに終わる。完全に。