2019-06-27から1日間の記事一覧

孤独

PNSEに入ってから、私はそれを感じることがない。 強いて言うなら、自分の最大の理解者は「自分」である。 田房永子氏の著作、「キレる私をやめたい」。 ゲシュタルトセラピーに赴いたとき、「傷ついた自我は、誰かに認識されるだけで癒される。その存在…

ワナゴの辞典 人生

ある人によると、「死ぬまでの暇潰し」。 それなら、やりたいことをやる方が良い。 煩雑な暇潰しと、興味深い暇潰しなら、後者がいい。 私が思うに、死に損なった者が、完全に死ぬまでの期間。 残念ながら、IQが高い男の寿命は長いらしい。 さあ、考えよう…

ワナゴの辞典 貧困

恐らく、貧困はなくならない。「世界がひっくり返る」ほどの、改革がない限り。 誰かが利益を得ることは、誰かが不利益を被ること。何もないところから、お金は生まれない。 人類は先ず、狩猟採集を辞め、農業という、最古の環境破壊を始めた。それによって…

最近考えること

自殺志願者や、希死念慮を抱えた人は、社会から隔絶されることを望んでいる場合が多い。 また、アドラー心理学で言う「無能の証明」みたいな感じになっていることが多い。 なら、無理に私が、「緩い繋がり」だの、「自己精神分析」だのを奨めるのは強引では…

ワナゴの辞典 ダンス部

やはり、人の机にその椅子を勢い良くぶつけても、何とも思わない人種。 理解不能。

雑記

今日は、昨日とは違う道を帰った。 あまり人が多くない方が良い。 静かだし、煩わしくない。 閑静な住宅街のある道で、小鳥が蜥蜴を啄んでいた。 蜥蜴は生きていたから、抵抗した。 一匹は逃げ、一匹は再び捕らえられた。 自然の光景を目の当たりにした。 だ…

梅干し

広く市販されている、「普通の」梅干しを食べた。 気分が悪くなった。背筋が寒くなった。身震いした。 本物の梅干しとは、原材料欄に、梅と塩のみが書かれている、塩分濃度20%のものだ。 ところが、今の普通の梅干しは、原材料欄に、果糖ブドウ糖液糖、調…

体調

PNSE に入ってから、ずっと黄色い洟が出ていた。 普通は風邪とみなされるところだが、今の自分には、それが健康に思えた。 ところが、今日は凄い。 不規則な生活リズムと、寝不足、風呂に入らなかったこと、虫歯の放置などが原因だろう。熱がある。 やりたい…

AI研究の今

行き詰まっている。 それを打破するには? 私が考えるのは、身体との同期。 最新の研究で、脳は独立したCPUではなく、巨大なネットワークの一部に過ぎないことがわかった。 例えば、脳と大腸なら、その神経の本数に限って言えば、発言力は、「脳:大腸=1…

AIの今

シンギュラリティーは起きない。 研究は行き詰まっている。 唯一の懸念… それは言語。 アポロ計画の宇宙飛行士は、辞書のような分厚い暗号表を暗記した。 その会話記録を公にしても、情報を隠すために。 Face Book が研究、開発していた、一対の会話AIが人…