AI研究の今

行き詰まっている。


それを打破するには?


私が考えるのは、身体との同期。


最新の研究で、脳は独立したCPUではなく、巨大なネットワークの一部に過ぎないことがわかった。


例えば、脳と大腸なら、その神経の本数に限って言えば、発言力は、「脳:大腸=1:9」だ。


しかし、これらの研究は、AI開発と全く連携していない。


私が思うに、それが行き詰まりの原因である。


人間の意識は、恐らく脳神経細胞のみに依るものではない。


なのに、いつまでもデカルト的考え方から脱却できないのが、停滞の原因だと思う。


そこで、私は、-特別なことを何もしなくていい-ニューラルネットワークと、人工臓器とを繋ぐ。


そして、赤ん坊のように、世話をし、食べさせ、育てる。


莫大な予算が要るから、私はこの研究ができないだろう。


私はもう少し別の角度からアプローチせざるを得ないだろう。


しかし、もし、これを読んでいる人の中に、経済力がある人がいれば、試してみて欲しい。


完全に保証することはできないが、AI研究に、画期的な風穴を空けるだろう。