2019-07-13から1日間の記事一覧

高IQの口癖

私の口癖 「頭が良い」って、本当に良いの? 本当の「頭の良さ」って何だ? 永遠のジレンマ それでも。バイアスを越えて 私の口癖 驚いたとき「ダッ」とか、「ギャッ」とか。擬音語が多い。 未だ食べていない料理を「美味しい」*1と言うのがざらにある。 正…

聲の形

聲の形 いじめって何? じゃあ、どうする? 聲の形 聲の形、という物語がある。私はどうしても、伊坂氏の著作・砂漠で言う「鳥瞰型」であるから、俯瞰して物語を見た。 そのとき気付いたあることを、ここに記す。 最初の方の場面で、「いじめ」が描かれる。…

試験的入力 結果

前記事は実験 リスト記法はマイナスの方が使い易い 定義リスト記法は使い難い pre記法はよくわからない 続きを読む記法は使えなかった 改行記法を既に使っていたことがわかった pタグ停止記法はよくわからない カテゴリー記法を使う必要はない 目次記法は使…

試験的入力

nothing ! nothing ! あ い う え お お かき くけ こ さ >しす >|せそ *1 *1:たち

ワナゴの辞典 互恵不安

自己責任論を象徴するような心理。 イキリ文化と同じく、「(お返しする)責任を逃れる行為」または、「(お返しできるかどうかわからない、責任を負うことへの)恐怖から逃れようとする行為」として説明することができる。

ワナゴの辞典 いじめ

ホモソーシャル社会において、加害者がある一定の地位を維持するために行われている儀式。 なぜ、集団で個人を攻撃するというつまらないことが地位の維持に役立つのかといえば、いじめというのはイキリ文化であると言えるからだろう。 (いじめと同じように、…

ワナゴの辞典 理想

これは率直に言うと、「私にとっての、理想の社会」である。 また、「ワナゴの辞典 マルチ」(過去記事)とは違って、希望的観測が多分に含まれる。筋が通っていないハッピーエンドを嫌悪する、私のような人間にとっては、閲覧注意である。―――――――――――――――――――…