おーい、お茶

ステマ

定義によると、これはステマではない。あなたが、これは広告だと気付いているからだ。伊藤園に頼まれてもいないし、大した宣伝効果も無いだろうが、やりたいのでやる。

お茶

さまざまな種類がある。しかし、私は大抵『おーいお茶』しか飲まない。

「トクホ」の中身

難消化性デキストリンだ。つまり、消化し難い、消化器系に負担が大きいものが含まれているというだけのこと。その危険性も指摘されている。


「健康食品」みたいなものを売りにしているお茶の殆んどに入っている。私は慣れていないので、飲むと気分が悪くなる。*1

ミネラル麦茶」の中身

何を以て、「ミネラル」を謳っているのか?その根拠は飲用海洋深層水だ。しかし、1日分のミネラルをこれを飲むだけで補給するためには、数十杯飲む必要がある。殆んど健康効果は無い。

「お茶」でさえも

食品添加物が入っている。それはV3、ビタミンCだ。一見、何も害がないように見えるが、ここで言うV3は自然界に存在するものではない。人工的に作るものだ。


しかし、茶をそのまま充填すると、酸化して色が悪くなる。味にも影響がある。だから、企業は茶にV3を入れざるを得ない。

『おーいお茶』の自然さ

おーいお茶を飲むと、家で淹れた緑茶と殆んど変わらない、と感じることがある。分かりにくいが、これは凄いことだ。


つまり、伊藤園は味や色を悪くしない必要最低限のV3を、研究して入れているのだ。最近はCMが流れていないし、マイナーなお茶だが、生き残って欲しい。

*1:あくまで個人の感想です。