2019-07-10から1日間の記事一覧

ワナゴの辞典 Parkour

筆者が最近(4~5ヶ月ほど前から)始めた趣味。 広く「free run 」とは違うものであると誤解されている。 (「parkourは只の洗練された移動手段。freerunはチャラい。派手。恰好良い。」のような誤解。「正確には、「parkourは、その発祥の地・フランスで使…

「わかっていればできる」?

私は遅刻が多い。一学期中、17回。 クラス担任の教師が言った。「このクラスの遅刻の3分の1はあなた。前代未聞だ。あなたのせいで、この学年の評判が下がっている。そのことがわかっているのか?」 私は言った。「わかっています。今、いろいろやってい…

IT系転職サイトをみて感じたこと

先ず結論から。「PC一つとWi-Fi環境だけ」で、場所や時間に捉われずに稼ぐのに必要なのは、『転職サイト』ではない。ということ。 ①必要な技能これは言わずもがな、プログラミング技術である。 プログラミングは理系か、英語が得意な人か、自閉的な傾向が…

ワナゴの辞典 気

(これは合気道をやった人にしかわからない。そして合気道はマイナー。便宜としてではなく、本当に自分用です。最近はなまっていて、気を感知していなかったから…) いつもは、体じゅうを巡るように流れていると考えられる。(神経ネットワークの電気信号?) 片…

ワナゴの辞典 弱者

この世界には、住的弱者(難民)、食的弱者(発展途上国の国民)などがいる。世界の弱者すべてに説明すると字数や時間が足りないので、この国の弱者に限って説明する。 この国にはかつて、大まかに分類して、3種の弱者がいた。 (i)性的弱者(ii)歳的弱者(iii)属…