IT系転職サイトをみて感じたこと

先ず結論から。「PC一つとWi-Fi環境だけ」で、場所や時間に捉われずに稼ぐのに必要なのは、『転職サイト』ではない。ということ。


①必要な技能

これは言わずもがな、プログラミング技術である。


プログラミングは理系か、英語が得意な人か、自閉的な傾向が強い人(幼少の頃にずっと家でレゴとか積み木とかやっていた人)なら、できると考えている。


(論理的思考ができるから/プログラミング言語(=単語)や、必要なコード?(=文法)を学習する過程は、言語学習に似ている/理系に同じく論理的思考ができるから)


②適性のあるマインド(「気持ち」も「心持ち」も「性格」も、なんか違うから、そのままマインドを使った。)

これは端的に言うと反抗精神である。「何で1日九時間以上、週5日以上、同じ場所に拘束されて働かなくてはいけない?」と思っている人は、これも大丈夫だろう。


(みんなと一緒に、日本と一緒に心中したい与党支持者には厳しいかも。IT系に転職したい人は、「自分の考え」を持っているか、考えてみてください。)


以上。